For more closer relationship between museum and schooIsーThe attempt and practice of the “Teaching together’’(Extended Program)ー
博物館と学校がさらに近づいていくためにー「連携授業」への取組・実践を中心としてー

Asada Akio ( 麻田 明生 )
近年、「学社融合」という理念のもと、学校教育と博物館などの社会教育の連携・融合による活動がさかんに展開されるようになっている。本稿では、まずその背景にある考え方、学校からの博物館活用についての現状や問題点あるいは教師の意識を考察する。それらを踏まえたうえで、ひとつの連携・融合の新しいスタイルとしての「連携授業」に焦点を当て、神戸市立博物館での積み重ねてきた実践事例や「連携授業」の意義・効果についての報告と考察をしながら、今後の活動への展望を図ろうとするものである。
麻田明生 2003「博物館と学校がさらに近づいていくためにー「連携授業」への取組・実践を中心としてー」 『神戸市立博物館研究紀要』 https://sitereports.nabunken.go.jp/en/article/19900
NAID :
Prefecture :
Age
文化財種別
史跡・遺跡種別
遺物(材質分類)
学問種別 博物館学
テーマ 活用手法 事業報告 その他
Related Url :
Created Date : 2021-11-16
wikipedia 出典テンプレート : {{Citation ... 開く
wikipedia 出典テンプレート : {{Citation|first=明生|last=麻田|contribution=博物館と学校がさらに近づいていくためにー「連携授業」への取組・実践を中心としてー|title=神戸市立博物館研究紀要|date=2003-03-31|url=https://sitereports.nabunken.go.jp/110686|ncid=AN10177091|volume=19}} 閉じる
このエントリーをはてなブックマークに追加
Page view : 50
File download : 0

Keywords and Feature Word

この論文は下の刊行物の 29 - 40 ページ に掲載されています。

収録刊行物