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博物館と学校がさらに近づいていくためにー「連携授業」への取組・実践を中心としてー
For more closer relationship between museum and schooIsーThe attempt and practice of the “Teaching together’’(Extended Program)ー

麻田 明生 ( Asada Akio )
近年、「学社融合」という理念のもと、学校教育と博物館などの社会教育の連携・融合による活動がさかんに展開されるようになっている。本稿では、まずその背景にある考え方、学校からの博物館活用についての現状や問題点あるいは教師の意識を考察する。それらを踏まえたうえで、ひとつの連携・融合の新しいスタイルとしての「連携授業」に焦点を当て、神戸市立博物館での積み重ねてきた実践事例や「連携授業」の意義・効果についての報告と考察をしながら、今後の活動への展望を図ろうとするものである。
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文化財種別
史跡・遺跡種別
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総覧登録日 : 2021-11-16
wikipedia 出典テンプレート : {{Citation ... 開く
wikipedia 出典テンプレート : {{Citation|first=明生|last=麻田|contribution=博物館と学校がさらに近づいていくためにー「連携授業」への取組・実践を中心としてー|title=神戸市立博物館研究紀要|date=2003-03-31|url=https://sitereports.nabunken.go.jp/110686|ncid=AN10177091|volume=19}} 閉じる
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この論文は下の刊行物の 29 - 40 ページ に掲載されています。

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