奈良文化財研究所 ホーム
キーワードから探す
一覧から探す
その他
おすすめ
PDFがある書誌登録数
39764 件
( 発行機関数 736 機関 )
現在の書誌登録数
132196 件
( 前年度比 + 1014 件 )
( 発行機関数 1911 機関 )
現在の遺跡抄録件数
146933 件
( 前年度比 + 1557 件 )
現在の文化財論文件数
119941 件
( 前年度比 + 880 件 )
現在の文化財動画件数
1232 件
( 前年度比 + 43 件 )
( 登録機関数 110 機関 )
文化財イベント件数
1133 件
( 前年度比 + 81 件 )
※過去開催分含む

博物館と学校がさらに近づいていくためにー「連携授業」への取組・実践を中心としてー
For more closer relationship between museum and schooIsーThe attempt and practice of the “Teaching together’’(Extended Program)ー

麻田 明生 ( Asada Akio )
近年、「学社融合」という理念のもと、学校教育と博物館などの社会教育の連携・融合による活動がさかんに展開されるようになっている。本稿では、まずその背景にある考え方、学校からの博物館活用についての現状や問題点あるいは教師の意識を考察する。それらを踏まえたうえで、ひとつの連携・融合の新しいスタイルとしての「連携授業」に焦点を当て、神戸市立博物館での積み重ねてきた実践事例や「連携授業」の意義・効果についての報告と考察をしながら、今後の活動への展望を図ろうとするものである。
NAID :
都道府県 :
時代
文化財種別
遺跡種別
遺物(材質分類)
学問種別
テーマ
他の電子リソース :
総覧登録日 : 2021-11-16
wikipedia 出典テンプレート : {{Citation ... 開く
wikipedia 出典テンプレート : {{Citation|first=明生|last=麻田|contribution=博物館と学校がさらに近づいていくためにー「連携授業」への取組・実践を中心としてー|title=神戸市立博物館研究紀要|date=2003-03-31|url=https://sitereports.nabunken.go.jp/110686|ncid=AN10177091|volume=19}} 閉じる
このエントリーをはてなブックマークに追加

この論文は下の刊行物の 29 - 40 ページ に掲載されています。

収録刊行物