[ 展覧会 ] 2025-03-29 〜 2025-04-11 Aichi Prefecture
愛知県埋蔵文化財調査センター

愛知県埋蔵文化財調査センター春の特別公開2025「収蔵庫に眠る逸品たち5~石と玉の世界~」

 愛知県埋蔵文化財調査センター(愛知県弥富市)では、春の特別公開2025として「収蔵庫に眠る逸品たち5~石と玉の世界~」を開催します。
 愛知県内で出土した遺物のうち、今回は石と玉に焦点を当てて展示を行います。3月29日(土曜日)、30日(日曜日)の特別開館日には、車塚遺跡(くるまづかいせき、岡崎市)から出土した金色のイヤリング(耳環(じかん))も展示します。
 また、同時開催する愛知県埋蔵文化財センターによる「やとみ新発見展”2025」では、令和6年度の発掘調査成果を速報展示します。巳年にちなみ、令和2年度に県内で初めて出土した蛇のようにくねくねとした特殊な剣、蛇行剣(だこうけん、花の木古墳群(はなのきこふんぐん)出土、豊川市)も会期中のみ特別に展示されます。
 皆様のご来館を心よりお待ちしています。

※本展示の準備のため、3月28日までは一部の展示のみご覧になれます。
主催愛知県埋蔵文化財調査センター
連絡先
愛知県埋蔵文化財調査センター
愛知県弥富市前ケ須町野方802-24
0567-67-4164