奈良文化財研究所 ホーム
Search
List
Others
おすすめ
report count (with pdf)
41236 reports
( Participation 755 Orgs )
report count
132424 reports
( compared to the privious fiscal year + 1739 reports )
( Participation 1917 Orgs )
site summary count
147545 reports
( compared to the privious fiscal year + 2105 reports )
Article Collected
120575 reports
( compared to the privious fiscal year + 1580 reports )
video count
1298 reports
( compared to the privious fiscal year + 114 reports )
( Participation 117 Orgs )
Event Collected
1250 reports
( compared to the privious fiscal year + 200 reports )
※過去開催分含む

清滝越えの道:一般国道163号の発掘調査より

URL https://sitereports.nabunken.go.jp/70937
DOI 2D code
2D Code download
※二次元コードが有効化するまでにPDFの登録から2週間程度かかる場合があります。
DOI http://doi.org/10.24484/sitereports.70937
For Citation 四條畷市教育委員会 2006 『清滝越えの道:一般国道163号の発掘調査より』四條畷市教育委員会他
四條畷市教育委員会 2006 『清滝越えの道:一般国道163号の発掘調査より』
wikipedia 出典テンプレート : {{Cite book ... 開く
wikipedia 出典テンプレート : {{Cite book|和書|first=|last=四條畷市教育委員会|title=清滝越えの道:一般国道163号の発掘調査より|origdate=2006-10-17|date=2006-10-17|url=https://sitereports.nabunken.go.jp/70937|location=大阪府四條畷市塚脇町3-7|ncid=BB15758845|doi=10.24484/sitereports.70937}} 閉じる
File
※モバイル対応のPDFは解像度を下げているため、画像が粗く文章が読みにくい場合があります。
Title 清滝越えの道:一般国道163号の発掘調査より
Participation-organizations 四條畷市 - 大阪府
Store Page https://www.city.shijonawate.lg.jp/site/bunkazai-shiseki/list94-292.html
※ 有償頒布・配布していない場合もあります
Alternative きよたきごえのみち:いっぱんこくどう163ごうのはっくつちょうさより
Subtitle 第21回特別展
Volume
Series
Series Number
Author
Editorial Organization
四條畷市教育委員会
Publisher
四條畷市教育委員会
四條畷市立歴史民俗資料館
国土交通省近畿地方整備局浪速国道事務所
Publish Date 20061017
Publisher ID 27229
ZIP CODE 5750024
TEL 0728784558
Aaddress 大阪府四條畷市塚脇町3-7
Report Type Codes
catalogue
NII Type Research Paper
Research Report 掲載されていない(発掘調査報告書総目録の掲載対象外)
NCID
JP Number
Other Resource
Remark
会期・会場:平成18年10月17日-12月10日 四條畷市立歴史民俗資料館
Articles
Site
Abstract 『清滝越えの道』は古道清滝街道と一般国道163号をさしています。
四條畷の中心を東西にはしる古道清滝街道。古くから難波から清滝峠を越えて大和へとつながることで政治・経済を支え、寺詣での人々の心を癒してきました。
古道清滝街道にそって新しくつくられた一般国道163号。この道も清滝街道と呼ばれました。高度経済成長期、一般国道163号を経由して、生駒山系から運び出された土砂は大阪府下の土木工事を支えました。ダンプカーが勢いよく行き交いダンプ街道と呼ばれるようになりました。
その後も車社会に拍車をかけ渋滞や危険はまぬがれませんでした。それらを解消するために道幅をひろげる工事や高架にするための整備がおこなわれました。その整備に先立って昭和63年より発掘調査が進められ、平成16年に終了いたしました。16年間の発掘調査は大きな成果をあげました。
平成18年、清滝生駒道路が4車線開通したことを機会に、清滝街道のあゆみと時代の移り変わりをご覧いただけたら幸いです。

Related Cultual Data

このエントリーをはてなブックマークに追加
Page view : 622
File download : 437

All Events

外部出力