嵯峨遺跡
URL | https://sitereports.nabunken.go.jp/121921 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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DOI | http://doi.org/10.24484/sitereports.121921 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
For Citation | 国際文化財株式会社 2019 『嵯峨遺跡』国際文化財株式会社 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国際文化財株式会社 2019 『嵯峨遺跡』 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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File |
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Title | 嵯峨遺跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Participation-organizations | 京都市 - 京都府 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Alternative | さがいせき | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Subtitle | 埋蔵文化財発掘調査報告書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Volume | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Series | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Series Number | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Author | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Editorial Organization |
国際文化財株式会社
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Publisher |
国際文化財株式会社
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Publish Date | 20190329 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Publisher ID | 26100 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ZIP CODE | 6600805 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TEL | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Aaddress | 兵庫県尼崎市西長洲町1丁目1番15号 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Report Type Codes |
埋蔵文化財(遺跡等)-発掘調査・分布調査・資料調査等
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NII Type | Research Paper | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Research Report | 掲載されている(発掘調査報告書総目録の掲載対象) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
NCID | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JP Number | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Other Resource |
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Remark | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Articles | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Site |
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Abstract | 今回の調査では、嵯峨地域で初めて飛鳥時代の竪穴建物等を検出した。今回の成果により、以前から推測されていた北堀嵯峨遺跡の奈良・飛鳥時代の集落の範囲は、約300 m西側まで広がっていた可能性が高くなった。 調査地の南端にて天龍寺の天下龍門に伴う北側築地塀、側溝を検出した。側溝が埋め戻された時期を検証することで、天龍寺の最盛期に存在した数多くの塔頭が戦災などで徐々に撤退し、寺域が衰退する過程の一端を追うことができた。また、寺域内で酒造を行っていたことを立証できる埋甕群や搾り遺構を検出することができた。これらの遺構に伴う礎石建物は、酒蔵であったことが推定される。当地は応永釣命絵図によると東側が蔵修庵、北側が真光庵、その間が在家と記されている。どちらかの寺院が酒造を在家で行っていたことが想定される。 |