奈良文化財研究所 ホーム
Search
List
Others
おすすめ
report count (with pdf)
40675 reports
( Participation 753 Orgs )
report count
132152 reports
( compared to the privious fiscal year + 1452 reports )
( Participation 1917 Orgs )
site summary count
147260 reports
( compared to the privious fiscal year + 1933 reports )
Article Collected
120400 reports
( compared to the privious fiscal year + 1392 reports )
video count
1286 reports
( compared to the privious fiscal year + 97 reports )
( Participation 116 Orgs )
Event Collected
1211 reports
( compared to the privious fiscal year + 160 reports )
※過去開催分含む

On copper-plate prints by Matsumoto Yasuoki,Gengendo Ⅰ
初代玄々堂松本保居の銅版画

Tsukahara Akira ( 塚原 晃 )
初代玄々堂・松本保居(1786-1867)は、幕末京都における銅版画流行の中心にいた画師として知られている。ただしその作風や技法については平凡なものに終始していたという酷評がこれまで根強かったのも事実である。しかしその銅版画を子細に観察すると、ルーレット・マトワールを用いたクレヨン法、アクアチントといった、これまで例のない技法が駆使されている。保居の最盛期である天保年間の京都は、まだ観光文化都市としての雰囲気が色濃く、その創作活動が受け入れられる余地が多分にあったが、幕末の動乱を迎え、その事業を引き継いだ息子・松田緑山によって玄々堂の銅版画は、技法的にも、主題的にも変質を余儀なくされていった。
NAID :
Prefecture :
Age
文化財種別
遺跡種別
遺物(材質分類)
学問種別
テーマ
Related Url :
Created Date : 2021-11-15
wikipedia 出典テンプレート : {{Citation ... 開く
wikipedia 出典テンプレート : {{Citation|first=晃|last=塚原|contribution=初代玄々堂松本保居の銅版画|title=神戸市立博物館研究紀要|date=1999-03-31|url=https://sitereports.nabunken.go.jp/110680|ncid=AN10177091|volume=15}} 閉じる
このエントリーをはてなブックマークに追加

この論文は下の刊行物の 53 - 76 ページ に掲載されています。

収録刊行物