神戸臨港線南本町架道橋範囲確認調査報告書
| URL | https://sitereports.nabunken.go.jp/11206 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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| DOI 二次元コード |
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| DOI | http://doi.org/10.24484/sitereports.11206 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 引用表記 | 神戸市教育委員会 2008 『神戸臨港線南本町架道橋範囲確認調査報告書』神戸市教育委員会文化財課 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 神戸市教育委員会 2008 『神戸臨港線南本町架道橋範囲確認調査報告書』 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 書名 | 神戸臨港線南本町架道橋範囲確認調査報告書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 発行(管理)機関 | 神戸市 - 兵庫県 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 有償頒布・配布ページ | https://www.city.kobe.lg.jp/a21651/kanko/bunka/bunkazai/estate/kankoubutu2/index.html ※ 有償頒布・配布していない場合もあります |
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| 書名かな | こうべりんこうせんみなみほんまちかどうきょうはんいかくにんちょうさほうこくしょ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 副書名 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 巻次 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| シリーズ名 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| シリーズ番号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 編著者名 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 編集機関 |
神戸市教育委員会
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| 発行機関 |
神戸市教育委員会文化財課
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| 発行年月日 | 20080331 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 作成機関ID | 28100 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 郵便番号 | 6508570 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 電話番号 | 0783226480 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 住所 | 兵庫県神戸市中央区加納町6丁目5番1号 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 報告書種別 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 資料タイプ | Research Paper | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 発掘調査報告 | 掲載されている(発掘調査報告書総目録の掲載対象) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 所蔵大学(NCID) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| JP番号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 他の電子リソース |
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| 備考 |
平成21年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)により電子化
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| 所収論文 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 所収遺跡 |
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| 要約 | 幕末の神戸開港後、増加する船舶からの貨物を内陸に輸送するために敷設された臨港鉄道架道橋の確認調査である。 この鉄道は、貨物の大部分がトラック輸送に移行したことから、2003年(平成15年)に廃線となっていたが、鉄道敷撤去作業中に築堤内から、築造当初の橋台が現れた。 橋台は明治36年着工、明治40年竣工で、鉄道と交差する道路の両脇に煉瓦でくみ上げたものである。使用された煉瓦は、櫛状工具によるカキメを入れるものは多いが、「責任印」を捺すものはきわめて少なく、明治30年代後半の特徴を示すと考えられる。 なお、本庁では第1~4橋台を確認し、第1橋台は事業者負担による発掘調査後一部を移築保存し、第3・4橋台は現地で保存され、将来の整備・公開を待っている。 |
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